FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

メンチカツ?ミンチカツ? 

メンチカツ

新潟県糸魚川市で和風レストランを営む友人から
和風レストラン きた川

またまたいただきました!

ありがとうございます!

今度は私の大大大好物であるミンチカツで~す!

おやっ?写真をみるとだいこんメンチと書いてある。
関西ではミンチカツなのにやはり北陸、関東以北はメンチなのか。。。。
調べるならウィキペディア!ということで調べてみました。

その中の記述の一部にこんなことが。。。。
関西地方では「メンチ」という言葉は、「メンチを切る」という、喧嘩の際に使われるガラの悪い表現を連想させることがある。これは、首都圏方言の俗語表現で“ガン(眼)をつける”または“ガンを飛ばす”と同義である。したがって、関西地方では「メンチ」あるいは「メンチカツ」という表現は避けられる[2]
ホッホウ~、『メンチ切る』って言いますわな。
メンチカツ2

中にきざんだダイコンが入っていて、胃に優しいとのこと。
確かに、古い油を使っていたり、材料の鮮度によっては胸やけすることはありますわな。

ということで温めて食べてみました!
メンチカツ3

ウンメ~!!美味!美味!胸やけなんかぜんぜんしない!!

糸魚川の藤井さん!いつもありがとう!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/88-04b3f96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP