FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

年末あれこれ 

コバーンワ!
早速ですが、みなさんは毎年、年末はどのように過ごされていますか?
明後日はもう大晦日(おおみそか)ですね。
ここ数年は大晦日もお正月もお店が開いているので、昔のような静かな雰囲気が
ありません。
将来は昔からの良い風習がなくなりそうで心配です。

ここで「おおみそか」について。

大晦日
旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といいます。
年内で最後の晦日12月の晦日だから大晦日といわれてます。
もともと“みそ”は“三十”であり、“みそか”は30日の意味だったらしいです。
年によって、月の大小が変動するため(29日のこともあった)
現在では、新暦の12月31日をさし、大晦日を大つごもりとも言います。
「つごもり」は、晦日の別名であり、「月隠り(つきごもり)」が転じたものです。

現在は、1日の午前0時に始まり、午後12時で終わりますが、むかしは、日の入りが新しい日の始まりと考えられていました。ですから、一年の始まりは、大晦日の夕方からと考えられ、最初の食事が大晦日の夕方と考えられ、年取り魚を用意してお祝いしたのです。

我が家では、除夜の鐘を聞きながら、蕎麦を食べるのではなくドーナツを食べます。
何事もまる~く、まる~くという願いをこめて食べております。

心おだやかに。。。
ちーつん


関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/81-e0dc4c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP