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8/15 



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まだまだ暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

今日は8/15の敗戦の日でございます。(終戦記念日ではありません。)


さぁーて、みなさん、暑い中、バレーボールしてますか?

夏休みの部活動は暑くて大変ですが、ここで頑張っておくと、秋以降の上手くなり具合が
全然違ってきますよ!

外は直射日光でバテてしまいますが、体育館も直射がないかわりに熱が体育館内にこもるので
風を通さないと、すぐにバテてしまいます。

バテる要因のひとつに姿勢の悪さがあります。

先日の練習でも一年生に腰骨を立てることを教えました。

あまりにも立つ姿勢が悪すぎるので、レシーブの構えを教える前に、腰の立て方を教えました。

簡単なことです。

おしりを後ろへ突き出して、へそを前に出すようにする。
これで骨盤が立ちます。
腰に張りが出て、背筋がピシッと伸びます。

今の若い子、特に女性に多いのが、背中が曲がって(猫背)、首と頭が前に出ている状態です。

すでにおばあさんの状態です。

これで、ハイヒールをはくんですから、体はたまったもんじゃないです。

すぐに異変がおきます。

肩こり、腰痛、そして内臓までも弱くなります。

話はそれましたが、腰を立てた状態を覚えると、体の動きが違ってきます。

最初は慣れなくて大変ですが、2ヶ月くらい意識をすると慣れます。

時間をかけてやってきた姿勢の悪さを、意識してなおしてみましょう!!

まずはここから!


一年生、二年生、三年生、全員集合!!!
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テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

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