FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

大阪 泉南地区ジュニアカップ 


カバーンワ!

祝!勝利!サッカー日本代表(対オマーン戦)

練習大会キライなブリリアントたがわです。

練習大会とは参加校が多い練習試合のことです。

来週は練習試合大会だそうです。(人ごと?ゴメンナサイ!)

いやね、この時期は個人に技術を教え、心を育てる良い時期なので、何かと言い訳をつけて、ここ数年は参加を見送ってきたんですよ。

しかし、教育現場の流れには逆らえません。

その中で、時間をみつけて選手個人個人に気づいてもらう。

それしかないす。


さて、みなさん(浜村 淳ふうに。)みなさまの応援をいただき、今回の大会は優勝で終えることができました。

人としてどう生きるか、とにかく人のためにに尽くす人間になれと生徒たちに伝えてきました。

いつもみんなに、そして個人に。

なかなか教育現場では伝えられない本音の部分を生徒たちに伝えています。

中学生や高校生が勉強をするのはあたりまえですが、最近思うのは、勉強よりさらに大事な、実社会に出たときのことを教えてもらっていないということです。

世の中が便利になっても、人と人が接して、関わって生きて行くことに変わりはありません。

公の場に出た時にどうするか、コンビニやその他のお店に買い物に出かけた時、どうしなければいけないのか。

バスや電車に乗った時にはどうすればいいのか。

教育の基本は家庭教育です。

親が教えていないことは、子供のもともとの魂のレベルが高くないと覚えません。

1を聞いて2や3までしかわからないのではいけません。7か8まで察するように小学生や中学生の時に親が教えることが必要だと思います。

1リットルの紙パックの飲料を自転車に乗りながら、フラフラして2列になって走る。

自転車に乗って携帯電話ををさわる。(これは老若男女問わず。)

電車のなかで、そこがあたかも自分たちの教室かのように大声を出す。
(若者は声が大きく、早口。)

上げればキリがありません。

許されすぎです。

大人が注意しなさすぎです。(逆切れが恐いから。)

『ええかげんにせい!!!』と叱ってみませんか?

そして、3倍ほめてみませんか?

男子中学生
(携帯を触りながらはしゃぐ中学生@近鉄電車内)

電車の中ではどうしたらええんじゃぁぁ!

ムフーッ!怒


今日のたがわさんからのメッセージ!
『日本人なら梅干しとみそ汁。』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)

このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいますようお願いします。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!


関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/449-42d6de0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大阪 泉南地区ジュニアカップ】

カバーンワ!祝!勝利!サッカー日本代表(対オマーン戦)練習大会キライなブリリアントたがわです。練習大会とは参加校が多い練習試合のことです。来週は練習試合大会だそ

まとめwoネタ速neo | 2012/06/07 14:45

PAGE TOP