FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

「納得いかない」やあれへんがな。 

 
みなさま、コバーンワ!!

ニュースです!
KDHの会(ここだけの話の会)東京支部長が記録更新しました。
5日連続飛行機に乗られたそうです。プライベートでなんと移動距離3500KM、その間に3日間羽田で仕事。

あっ、支部長は貝塚5中の外部コーチをされている猪田さんのことです。
Mr.INODA

猪田さん、おつかれさまです。


さてさて、今日の話題は『納得いかないやあれへんがな。』
みなさま、思い思いの関西弁で発音してみてください。

何かいうと、今日の読売新聞に掲載されていた「人生案内」の記事を読んだからです。

その記事はこちら。←ここをクリック!

以前、うちの中学の女性の先生にも同じようなことを、私は質問形式で尋ねました。
教師が通常業務で必要のないものは何かと。

答えは『愛想』です。

生徒たちに愛想を振りまく必要はありませんし、教育現場は歳の差関係なく先生ばかりです。
愛想はいりませんね。保護者と話をする時くらいでしょうか。

でも、愛想は社会で生きて行くのに必要なんです。

ニコッと笑顔だけでいいんです。


ハッキリ言いますが、男性教師はたいていエラそうです。

歳をとればとるほどエラそうになっていきます。

そりゃ、子供になめられては困ります。

それで通用するし、まわりも先生はそういうもんだと違和感を持たなくなります。

元校長、教頭先生は眉間にシワを寄せながら、特にエラそうに感じます。
(先日もおひとり、そういう方がいらっしゃいました。)

社会人としてはいけませんなぁ。

教師は一般社会人とは隔離された職業ですから、しょうがないと言えばしょうがない。

以前もこのブログに書きましたが、一般の人と接するのに、挨拶はしないし、口を開けば切り口上でしか話せない、子供に話すのと同じ口調で一般の人にも話する、そんな先生は多いんです。

性を問わず、若い先生にも多いですね。

これは人生経験の無さがそうさせます。

若い先生はもっと怒られないといけません。注意を受けないといけません。辛抱が足りません。

しかーし!私のまわりにいらっしゃる人格者の先生の名誉のために言いますが、ちゃんと挨拶も気配りも目配りのお手本になる方はいらっしゃいますよ。はい。



この記事の投稿者の場合は教師ではなく一般人ということですが、、、、

説教をした教師を全面的に支持はしませんが、言っていることはそのとおりだと思います。

この投稿者の考えは『とても甘いです。ぬるいです。アマアマです。アマ~~~~イッ!!』

言われたその時は腹が立つかもしれませんが、その人が考える「社会人の礼儀」を教えてもらったわけです。
言われるということはそう見えたのです。
あー、そうだったのかと思えないから、思いのはけ口がないからこんなところに投稿したわけです。
指摘されたことがトラウマとなるべく、イヤだったら、こんなところに投稿せずに、先ずまわりの人に聞いてみたらいいと思います。

そんなことは世の中にいくらでもあります。
私も40歳を越えたくらいに他校の教師から嫌がらせを受けたこともあります。

それに輪をかけてイカンのが増田明美氏。
ダメダメもんです。
「尊敬している恩師からならともかく、面識のない先生から説教されるなんて心外ですよね」だってぇ。
もう増田氏に失望ものです。

教え子であろうとなかろうと、注意を受けたことを再度思い出して、私の振る舞いに問題はなかったのか考えてみてはどうですかと、何故言えんのか。

人付き合いが苦手であろうが、なんであろうが、注意を受けたことを自分の糧にしなさいと、何故言えん。

おまけに、今のうちに「こういう人になりたい、なりたくない」という見本を知るのは良いことです。だと。
見本を知る前に、自分を客観的に見れるようにいろんな経験を積みましょう!と言えんのか。

「お陰で素直なあなたは自分を反省する時間を持てました。」

おーーーーいっ!反省してないから、ここへ投稿してきたんだろうが!!!


最後には、まもなく薫風の季節。重いコートを脱ぎましょう。

なんのこっちゃ。なにキレイに締めとんねん。


私がなぜこの新聞記事を題材にしたのかというと、中学生や若い教師に「投稿者と増田明美氏のやり取りが普通だと思ってもらっちゃ困る。」これが理由です。

久々にキーッ!としましたわ。




今日のたがわさんからのメッセージ!
『どうしても怒るのなら、建設的な怒りにしましょう!』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)

このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいますようお願いします。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!


関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。お元気ですか。
猪田コーチの笑顔は和みます(笑)

最近、この年になって社会人復帰いたしましたが、いろいろ考えさせられます。
常識が常識ではなくなっている時代なのか、いろいろ大変です。
社会人1年生の気持ちで、いろんな感情を抑え頑張っていますが、
ムキ~~~~となることも多いです。(これは性格ですかね(笑))

人として大切なことを子供たちにたくさんご指導お願いいたします。
猪田コーチの指導を仰いだ娘は素晴らしい性格になっております(爆)

aki | #- | URL | 2012/05/03 09:42 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/446-5dc2ad99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP