FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

ヒジの使い方。 


コバーンワ!

みなさん、おげんきでいらっしゃいますか?

お風邪など、、、

ゴホン、ゴホン。。。おや、そこのあなた、調子が悪いのなら、早くおやすみなさい。

季節の変わり目はどうも体調を崩される方が多いようです。

部屋にこもりっきりになってませんか?まだまだ寒い日がつづきますが、自然の中で、緑の中で呼吸しませんか?

それだけでも体調は変わってきます。自然のちからも貸していただきましょう!



さ~てさて、左カラムの投票コーナーにもあるように、スパイクの打ち方にお悩みのあなたに今日はひとつアドバイスをします。

打点が低いために白帯にひっかけたり、スパイクの威力がなかったりする方は参考にしてみてください。

大きくわけてポイントはふたつ(足と腕)あるのですが、今日はまず腕の使い方のひとつを。

ヒジの使い方です。

モデルはうちの生徒です。
まず、本人の思い通りにヒジの位置を取らせてみました。
それがこのAの画像です。

ひじA

一見、なんの問題もないように見えますが、彼女はスパイクを打つ際に、この位置からヒジが前に出ません。

ヒジから先の部分を出そうとします。

サーブもスパイクもここからスタートです。

打ち方(ストレートアーム、ボーアンドアロー、サーキュラー)もありますが、まずこの位置にヒジが収まるかで、スパイクは変わります。

わたしが彼女のヒジを持って、上にあげ、手のひらを外に向けさせました。
それがBの画像です。

ひじB

この位置を自分で鏡を見て(振り返って)確認してください。この位置を覚えてください。

ここからヒジから動かして右肩の前(一番高いところ)でボールをヒットしましょう。

参考に別の写真も載せておきます。

さんこう

このポイントが大事なのですよ。

身につくまで練習してみてください。

久しぶりに技術の話したなぁ。。。

ではでは。

*コメントをくださっているみなさんへ。
コメントありがとうございます!お返事はなかなかできませんが、すべて読んでます。懐かしい教え子や、ファンの方、いつも気にかけて下さっているかたなど、本当にありがとうございます。
うん、うん、うなずきながら読ませてもらってます。
私自身が落ち着いたら、またお返事しますね。
いつでも質問や感想などお待ちしております。
田川 拝


今日のたがわさんからのメッセージ!
『何回も言いますよ!学校教育より家庭教育。』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)

このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいますようお願いします。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!


関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/435-8f83bac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP