FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

大切にしたい日本語 


こばーんは!

みなさん、お寒うございますか?

ほんまに寒いです。

デブにはこたえます、ハイ。

体に余計な脂肪がつくと、本当に脂肪があたたまりません。

と、いうことで、少し前から事務所近くの長居公園をスロースローランニングをしております。

長居公園一周が2.8kmだそうです。

行って、帰ってくるまで最低でも4kmはあります。

デブになって、ほんとうに良い事はありません。

理想体重まで、再度精進いたします。


◆カーネーション

現在、NHKの連続ドラマの題名です。

みなさんはご覧になったことがありますか?

ご覧になったかたは、ドラマの中で話されている岸和田弁がおわかりになるでしょうか。
どこの地方でもその土地の言葉がありますが、岸和田弁というのはしゃべるのに結構
むずかしい言葉だと思います。(私は高校2年生まで岸和田に住んでおりました。)

大阪の泉州地区出身の役者さんはさすがに上手ですね。(黒谷友香さん、田丸麻紀さん、ほっしゃん。さん)

主役の尾野真千子さん(奈良の吉野出身)も関西弁とはいえ、相当練習したのではと想像します。

『わいが、ゆうちゃら~』………「私が言っておいてあげるよ。」

『みり、たべり、ねり、おきり』………「見なさい、食べなさい、寝なさい、起きなさい」

疑問文の最後はたいてい『……け?』で終わります。
『ほんまけ?そうけ?』(ほんとうですか?そうなんですか?)

それでは会話にしてみます。

ある家庭での会話。

母とゆかの場合。

母:「ゆかちゃん、外出んやったらよー、ニンジンとタマネギ買うてきちゃって!
買うてきてくれんやったらよー、かんご持って行きよー」
(○○、外へ出かけるのならニンジンとタマネギを買ってきて!買いに行ってくれるのなら買い物籠もって行くのよ)
ゆか:「うち、これからツレとこ行くよっていやじょォ。おかんいきよー」
(私はこれから友達の家に行くから嫌だよ。お母さんが行きなよ)

母:「そーけェ、にくそい子ォやのー。晩ごはんカレー作っちゃろかおもちゃあったのに、もォええわ」
(ああそう、かわいらしくない子ね。夕ご飯にカレーを作ってあげようかと思っていたのに、もう知らないわ)

ゆか:「あいしょ、ほんまけ?ほたら楽しみにしてるよってに、作っちゃっちょう」
(ええっ本当?じゃあ楽しみにしてるから作ってあげてね(作って頂戴ね))

母「ほんま調子のええ子みぃ。うちでかしこいのは犬だけやしよー」
(本当に調子のいい子ねえ。我が家で聞き分けのいいのは犬だけだわ)

*http://ja.wikipedia.org/wiki/泉州弁から引用させていただきました。

泉州弁をしゃべるネイティブなうちの中学生には、普通の関西弁もしゃべれるようになりなさいと指導してます。

言葉の乱れがひどくなってきた今日この頃、自分の言いたい事をしっかり伝えられるようにとも言っています。

地元の言葉を大切にしつつ、きれいな日本語をしゃべる。
本当に大事なことだと思います。

同窓会司会
2012.1.27 大学の同窓会大阪支部でアトラクション「じゃんけんゲーム」の司会をするわたくし。


今日のたがわさんからのメッセージ!
『心は人のために使おうよ。』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)

このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいますようお願いします。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/432-9a93ef69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP