FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

生きていくのに必要な事。 



こんににちゃ!
アルファカルシドールたがわです。

みなさん、バレーボールしてますか?
バレー以外のスポーツしてますか?

体を動かすことは体調管理や病気の予防にもなりますので、毎日少しずつでもいいので、意識をして運動してみて下さい。

生徒たちにもよく言うのですが、
『体を冷やすことはイカン!特に女子は気をつけること!』

風呂へ入るのもシャワーだけしてあがってくる。
それでは体の芯から温まりません。
この季節だからこそ湯船につかって欲しいと思います。

冷え性の女性は数多くいらっしゃいます。

うちの生徒たちも全員と言っていいくらい手が冷たいです。
手や腕の使い方を指導する時に、手先に触れた瞬間、「冷たいなぁ~。。。」と思います。
そして、できるだけ手ぶくろをして、温めるように言います。

手先を温めると、脳も活発に動くようになります。

さて、先週土曜日1/14は昼から練習、日曜日1/15は泉南郡、阪南市の大会の決勝トーナメント。

土曜日に生徒たちに伝えたのは四つの言葉でした。

以前、『愛』の反対は『無関心』だと教えました。

今回は『自由』と『責任』『権利』と『義務』です。

難しいことをとお思いの方もいらっしゃると思いますが、中学生から教えないと身につきません。
中学生からは理解できます。

自由に生きている、いや、生かしてもらっている。
親はもちろん、すべての方、すべてのものの恩恵を受けて生きている。
だからこそ、やるべきことの『責任』があるのだと。

その『責任』を果たすことによって『自由』が得られるのだと伝えました。
そこに初めて『感謝』が生まれます。
口先だけの感謝は中身をともないませんし、伝わりません。

よく、『感謝をしなさい!』と言われますが、言葉だけでは伝わらない時代になっています。
モノや情報が多すぎるからです。
欲しいものや情報が簡単に手に入る今の時代では本当の『感謝』は表しづらいのです。



世の中は先に『権利』ばかりを主張する人が増えてきています。

先に『私は◯◯をする権利がある。』と。
もっと簡単にいうと、いつも「◯◯してもええやん」、「◯◯するのは当然よ!」を元に行動している人たちです。
自分がまず優先で、自分の都合ばかり考えているひと達です。
自分勝手な人です。

情報過多のなかで、何が本当か、何がウソなのか、自分の中で取捨選択することが追いつかずに、ただ自分を守るためだけに生きているひとが多いのではないかと想像します。

それにも関わらず、人のためだけに生きている方もいらっしゃいます。
本当に尊敬に値する方々です。
本当に人のために生きておられる方々は、すでに自分の面倒も自分でできるし、揺るがない信念のもとで動いていらっしゃいます。

『義務』を忘れて、『権利』ばかり主張してはいけないと生徒たちに伝えました。

もちろん、バレーボールのことも交えて話をしました。

コートの中で、コートの外で、チームで、何を考えなければいけないか。

生徒たちは私に言われた事に対して、もちろん昨日(1/14)の今日(1/15)なので、考えて行動する時間もありません。

1/15の決勝トーナメントは一回戦で敗退しました。

負けた後の集合時にもう一度生徒たちにこのことを伝えて、各自がバレーノートに書きなさいと話しました。

バレーばかにも勉強ばかになってもいけません。

まだまだ、生徒たちに伝えたい事は山ほどあります。

それでは。。。

ささ、風呂に入りましょう!

12_1_15 先生からの言葉を聞く生徒たち。



今日のたがわさんからのメッセージ!
『人を笑うのではなく、人とともに笑いましょう!』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)

このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいますようお願いします。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/430-b7e4392c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP