FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

海外旅行 

はい、今夜も「光と影」のお時間ですよ!

と、えらそうにいっておりますが、更新が間延びして、あいすみません。(涙)

気をとり直して今夜も書いてまいります。


世間はお盆休みで帰省をしたり、海外旅行に行ったりと人があちこちと移動する時期でもあります。

海外旅行と言えば、このブログでも書いて来たように私の考え方そのものを変えたと言うべきできごとであります。

可愛い子には旅をさせよ!とはよく言ったもので、可愛くもない私が海外に出て、いろんな影響を受け、感動したり、うちひしがれたりと、様々な体験をしてきました。

若者には是非とも旅に出て欲しい。

特に海外に。

私は30歳から33歳までの三年間は出張ベースでありながら、ほとんど海外におりました。

アメリカ、イギリス、イタリア、中国、タイ、台湾、香港、、、、。
どこの国でも習慣の違いにとまどうばかり。

私がラッキーだったのは、観光旅行のツアーでなかったこと。

仕事で行っていたので、通常行けないところに連れていってもらうことが多かった。

イタリアでは貴族のパーティーに出席させてもらったり(私だけTシャツにジーンズでした。悲)、その当時のイタリアの高速道路にはETCがもうあったこと、敷地内ではあるがアルファロメオという車を運転させてもらったり、初めて食べたイチゴのパスタに感動したり、ミラノで子供の集団スリにあったりと、一話ずつ書けば本が出るくらいの体験をしました。

ツアーでは絶対に行く事ができない料理屋や観光スポットなど、いろんなところに連れていってもらい、それが本当によかった。

日本を知りたい人は海外に出ることをおすすめします。
海外の人に日本のことをどう思っているか是非聞いて欲しい。
そこから出る言葉には学ぶところが本当にたくさんある。


台湾では初めての本格的な「乾杯(カンペー)」を覚え、臭豆腐(しゅうどうふ)を体験しました。

カンペーはご存知の方も多いと思いますが、コップが空いていようと、そうでなかろうと、カンペーのかけ声のもと、連続で飲まなければいけないと言うもの。
中国の乾杯はその字のとおり「杯を干す」と言うことですので、必ず飲み干さないといけません。
杯に少しでもお酒が残っていると、空にするまで催促されます。

これがキツイ!飲み続け。

飲んでばっかりで、いつ食べるねん!という言葉もむなしく。。。。

もちろん飲むのは紹興酒(しょうこうしゅ)。

syoukousyu

その宴席は海鮮料理屋で行われていたのですが、終盤ほとんどトイレにこもっていました。恥。



そして、臭豆腐は有名ですね。

見た目は豆腐。いや高野豆腐に近い?いやその中間。

豆腐の前に「臭」と言う文字がつくのでおわかりでしょう。

私には強烈な匂いでございました。

えっ?食べたのかって?

その匂いは私にはウ◯チとしか思えなかった。。。。

しかーし!!!

台湾人の会社の社長が言う「タベタラ、オイシーヨー!タベテ!タベテ!」の言葉を信じて食べましたとも。

食べたあとの感想も言えずに無言だった事を覚えております。


若者よ!豆腐を食べよ!

いやいや、海外に行けよ!

この夏休みに機会を作って行ってみませんかな?



今日のたがわさんからのメッセージ!
『外から見るのも大事!』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)

このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいますようお願いします。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!





関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/407-138fa46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP