FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

約30年ぶりの母校へ。 

コバーンワ!

バルトロメーオたがわです。

みなさん、暑さにまいってませんか?

わたしゃ、いつでもプールでも海でも水のなかに入っていたいですねぇ。

こまめに水分補給しましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、昨日は泉南群市大会の女子の決勝トーナメント。

熊北女子はチームプレーがまったくできずに初戦敗退。また出直しです。

昼から、わたしは高校へ練習試合にでかけた男子を追いかけて、なんと大阪 上宮高校(うえのみやこうこう)へ。

私の母校です。

この年齢になって、同窓会かなにか、よほどの用事がない限り出身高校へ行くことはないと思っていました。

それがなんと約30年ぶりです。
高校正面画像はクリックで拡大します。

上宮高校卒業のみなさ~ん!懐かしいでしょう!この正面入り口。

すぐ横の生徒通用門で頭髪検査を受けながら登校しましたねぇ~。

今年から共学になり、この学校に女子が通っています。

ツルツルの板張りの廊下は健在です。なつかしい~。

中で軟式庭球部(ソフトテニス)が練習してました。

高校中画像はクリックで拡大します。

そして、私が在学中にできあがった体育館。30年も経つとやはり古くなってました。

狭いけども観客席があるギャラリー。

そこで、当時練習に来られていた天才セッターの猫田さんのトスを食い入るように見ていたのを記憶しています。

さぁ、上宮高校バレー部と言えば九折龍夫(くおり たつお)先生。

私がいたころは先生もバリバリ血気盛んな年齢。

しばかれまくっていました。恐怖の体育教師、恐怖のバレー部監督のイメージしかありませんでした。

そして、体育館へ。。。。。

ドアを開けると、懐かしい風景が。。。。そう、ここで球技大会(バレーボール)をした、卒業式をしたと、
どんどん、記憶がよみがえります。

そうだ!九折先生は?!

すると、ちょうど体育教官室から出て来られました!

近づく私、近づく先生。

まぁなんと丸い体になられたことか。

そして、まぁなんとおだやかな話し方。

『よく来てくれました。おーっ、そうですか、面影が残ってるなぁ。』と私のことを覚えてくださってました。

2009年以前に書いていた私の高校時代の写真を載せたブログを、先生の他の教え子の方がプリントアウトをして、先生がそれをご覧になり、私が中学で指導していることもご存知でした。
ビックリ!!!
その写真とは、、、これです。
高校時代  私の高校時代の写真(12番が私)
画像はクリックで少しだけ拡大します。

どうですか、メチャメチャていねいな言葉で書いているでしょう!(笑)

それくらい先生に対し、緊張し、小さくなりつつ、なつかしく思ったわけです。

『また今後ともよろしく!』とおっしゃっていただきました。

高校体育館


熊北男子も最終学年の3年生ですが、バレーもこの夏には引退せずに、秋の総体まで頑張るとのことですから、勉強もさぼらずに頑張って欲しいと願っています。

願わくば、大阪代表で全国へ行って欲しいなとも思っています。

そして、誰か上宮でバレーするか???(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*ここ低迷していたこのブログの閲覧数も、また増えてまいりました。
皆様のおかげです。
これからも頑張って、いろんなことをお伝えしつつ、お役に立てるよう、そして自分の言いたいことを書いてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

田川 拝 2011.7.11 記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日のたがわさんからのメッセージ!
『公(おおやけ)の場では自己主張しすぎないのも大事なこと!』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)


『今日のデブ模様』は新しく右上のグラフにて表示されます。
ダイエットクラブ日記のスタートは90.0kg。目標は76kgです。



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいますようお願いします。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 | # |  | 2013/02/02 22:58 edit

懐かしい

おおおっ、小沢、山崎それに松浦さんも居る・・・?
あとは、顔は分かるが名前が出てこん。

橋本 | #- | URL | 2011/07/13 22:02 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/398-e199936d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP