FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

タイで電話をかける時。 


雨の大阪でございます。

こなさん、みんばんわ!

ペチャブリーたがわです。

最近はなぜかタイのお話ばかりで、バレーボールはどうなったんやぁ!とお叱りの声もありませんので、またタイのお話を。

あっ、その前に、コメントいただいた「ぴぴさん」、どうもありがとうございます。


タイ、いいでしょう!
微笑みの国タイとはよく言ったものです。
みんな、ワイ(胸の前で合掌するしぐさ)をしてあいさつしてくれますもんね。
心豊かな国がいいです。
またタイのことも書きますから、是非コメントしてくださいね。

というわけで、今夜は電話の話。

15年ほど前のタイの田舎は電力事情がよくないと同時に、電話も通じにくい時代でした。
今でもかわらないところはありますが。。。。

日本で電話をかけるときに、みなさんは最初どう言いますか?
もちろん、「もしもし」ですよね。

日本語を勉強中の外人さんがもしもしを「IF IF(いふいふ)」と言ったという昔話は置いといて。。。すみません。

日本語では「申します」が「もし、もし」になったと言います。

タイではお年を召された方が電話をかける時に『ティー、ナイ、クラップ?(どこですか?もしくはどちらですか?)』と言います。

最近のタイではほとんど若い人たちを中心に、もしもしは『ハロー?』と言います。
正確には『ハンロー?』と聞こえます。
英語のハロー!から来ています。

なぜ、お年を召された方が、ましてやかけた本人が「どこですか?もしくはどちらですか?」と言うのか。

それはむかしむかしのお話で、電話事情が悪すぎて、電話をかけてもちゃんとかけた相手につながる確率が低かったそうです。
なので、相手に「どちらにかかってますか?」とまず相手に聞いて間違いではないかどうか判断するためにそう言ったそうです。

むかしのなごりで使っているってことですな。

わたしは『ハンロー!』を使ってました!

たいこっき


次はバレーネタやね。

ではでは

今日のたがわさんからのメッセージ!
『タイ人から、たとえ貧乏であっても心の豊かさを学びました!』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)


『今日のデブ模様』は新しく右上のグラフにて表示されます。
ダイエットクラブ日記のスタートは90.0kg。目標は76kgです。



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいますようお願いします。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

デブ模様・・・
これ付けると僕も痩せられるかなぁ><
仕事が無い→節約で外出控える→太る
と言うパラドックスに陥っていますorz

YUKI | #JOOJeKY6 | URL | 2011/07/19 02:43 edit

タイランド

行ったことのない国のこと、興味深く読ませていただいています。
面白い、変わった習慣があるんですね。

ところで‘今日のデブ模様’どーしちゃったん?

まりちゃん | #- | URL | 2011/07/07 12:11 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/395-fcfc7907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP