FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

お国の違い。 


コバーンワ!ラチャダムヌンたがわです。

みなさんの近くに外国人の方はいらっしゃいますか?

「となりに住んでるよ。」「学校にいるよ。」「職場がいっしょなんで。」「ダンナさんがドイツ人なので。」。。。

いろんなところで外国人の方を多く見かけます。

言葉はもちろんのこと、文化、風習、慣習、等ほとんど違います。

その違いのお話をひとつ。

私に大きな影響を与えたタイ王国でのこと。


タイの都心部の交通事情はモノレールができたとはいえ、まだまだ渋滞が解消されないと聞きます。

田舎へ行く道はめったに渋滞しない。

渋滞しないからスピードは自然と出る。

わたしがプラチンブリ県という田舎にいた頃、バイクや車はビュンビュンといっていいほどスピードを出していた。

日本では車を運転している時に、信号の無い交差点で曲がろうとしている車に『お先にどうぞ!』という意味でヘッドライトをチカチカっとさせる。

タイの場合はどうか?

これが逆なんです。

タイでヘッドライトをチカチカとさせる時は、『おまえは止まってろよ!!オレが先に行くからな!!』という合図なのです。

これを知らないと、『あ~っ、チカチカさせてるぅ。いい人だぁ~。』なんていいながら、それではお先にと車を進めると、『ド~~~~~ン!!!!』でございます。
喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)ばりに『ドーーーン!!』なのです。
もぐろ

お先に天国へ!となってしまうのです。
あぶない、あぶない。

ついでにもうひとつ。

スピード違反の取り締まり。

わたしがタイにいたころは道端に警官がバイクを止めて立っております。

たいていの警官の制服はピチピチです。なんで体にフィットしすぎているのか聞いたことはありません。汗。

もちろん、制服ピチピチはスピード違反取り締まりに関係ありません。


日本ではスピード違反取り締まり装置なる機械があります。

制限速度を越えるとカメラにバチッと撮られて、あとで呼び出しをくらうというやつです。


タイの場合はその警官の目がスピード違反取り締まり装置です。

えっ??目??目ですか???

そうです!目です。

制限速度を越えて走っていると、、、、、警官の目がバチッっと光ります!!!

(冗談です!!!光りません!!!)

しかし、それぐらい確実に止められます。

『えーっ!制限速度を越えては走っていませんよ!』なんて言おうものなら、『オレは見ていた!20km/hオーバーだ!!』(家政婦は見た!か?)

と言います。

君の目には測定器でもついてんのか?というくらい自信満々です。
スピード違反決定です。

ここでわかる方は通です。

そうです、たいていは警官のこづかい稼ぎです。

免許書を見せる時に、免許書の裏側に100バーツ紙幣をしのばせてというのが常識でした。

それでも許してもらえないときもありますけどね。

今はどうなってるんでしょうか??
タイ交通

それではまた!


今日のたがわさんからのメッセージ!
『交通安全!!大事よ!』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)


『今日のデブ模様』は新しく右上のグラフにて表示されます。
ダイエットクラブ日記のスタートは90.0kg。目標は76kgです。



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいますようお願いします。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!




関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/392-38596ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP