FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

ゴミを拾う。 


今日はこれから雨になるのでしょうか。

大阪はまだ曇りですが、雨のにおいがしてきます。

こんにちは!バブリシャスたがわです。


わたしは生徒たちによく『ゴミを拾いなさい。』と言います。

生徒たちも私が体育館の中で後ろ手を組ながら、ゴミを拾っている姿を見ていると思います。

体育館のみならず、目についたものは拾ってゴミ箱に捨てるように!と教えています。

昔聞いた話で、ゴミを拾わない若者にインタビューをすると、『ゴミを拾う業者、すなわちゴミを拾ってお金をもらっている人がいるんだから、オレは拾わない。』などとくだらんことを言っておりました。


今日、一通のメールマガジンが来ました。
わたしが好きなアジアン雑貨のお店からでした。
(週刊ティラキタ駱駝新聞より。)

なに?なに?

『インドではレジ袋を持っているだけで約19万円の罰金』だって?

なんだ?なんだ?

ネタ元はココ
2009年の記事ですが、、、。

英語ですみません、内容を書くと、

デリーでプラスチックのゴミ袋を持っていると約19万円罰金。インドでは地層のようになったビニール袋の問題を解決するため、プラスチックの袋を全廃することに決定したそうです。
いかなる厚さのビニール袋の「使用、貯蔵、そして販売」が今後禁止されるとのこと。

いくらなんでも厳しすぎだろ!って思いますが、我が道を行くインド人のこと、それ位しないとダメなのかもしれません。でも、当面はプラスチックバッグからコットンやジュートバッグへの移行期間が設けられるのだそう。

プラスチックバッグを使用しない、そして捨てないことで、捨てられた袋の中に溜まった水で育つ蚊が減ることも期待されています。その結果、マラリアやデング熱といった蚊が媒介する病気の削減にも効果が出るのだとか。

と言う内容です。

インドの街はゴミだらけです。「どうしてこんなに汚いの!? ゴミ箱みたい!」と多くの日本人がビックリする国、それがインドです。彼らには街をきれいにしようとする意識があまりありません。みんな、何でもかんでもポイポイ捨ててしまいます。(ティラキタ店長 談)

たしかに、アジア地域に行くと、街はキレイではありません。
ゴミやほこりが多いです。
私も台湾や中国で経験しました。
タイでも地区によってはすごいところがありました。

日本人はキレイ好きだと思います。
もっと言えば、大半の日本人は家の中も外もキレイなほうが良いと考えています。

とてもいいことだと思います。

初めて来日した外国人が、思っていたよりはるかに街中がキレイだと言います。

日本人は胸を張っていいと思います。

あとは各人が心のゴミに気づいて、拾って、捨てることができればいいですね。

タイランド1995




今日のたがわさんからのメッセージ!
『親は自分のもと、自分は親の枝。』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)


『今日のデブ模様』は新しく右上のグラフにて表示されます。
ダイエットクラブ日記のスタートは90.0kg。目標は76kgです。



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいますようお願いします。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

一年くらい前から読んでます

こんばんは。
いつも、楽しく、ピリッとさせてもらってます。
わたしには三人子どもがおり、みんなバレー部員です。
この度の震災で、自宅は大規模半壊となり、親戚宅に避難中です。学校は校庭には仮設住宅がたち、体育館は避難所だったり支援物資置き場になったりと、活動の幅はかなり狭まりました。しかし、バレー部だけではなく、スポーツするみんなで、使える場所を譲り合い、内陸に練習試合に招待していただいたり、支えられながら、バレーができることに感謝してがんばっています。
長男の中学校は、震災で転校もあり、新入部員も入らず!6人ちょうどの部員です。
でも、がんばっています!

無我夢中で、記憶すらない震災後でしたが、久しぶりにこちらにおじゃましました。

初めてのコメントであつかましく申し訳ないのですが、遠くでがんばっているバレー部をお知らせしたくて。

来週は最後の中総大です。絶対県大会にいってもらいたいものです。

では、また寄らせていただきます。失礼しました。

ふう | #- | URL | 2011/06/10 23:02 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/385-c62e6414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP