FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

つながる。 


4月9日土曜日。

女子は岸城(きしき)中学が岸和田市から、男子は鳥取東中学が阪南市から来てくれた。

ありがたい。

日頃の練習も大事だが、実戦から学ぶことはとても多い。


バレーボールは特に人と人のつながりを学ぶことができる。

ボールを使う競技はたくさんあるけれど、たいていは相手に一回でボールを返して攻撃と守備を繰り返す。

自分たちの攻撃が3回と回数を決められているのはバレーボールだけだ。

この3回という数字を使って、つながりを学ぶことができる。

レシーブ、トス、スパイク。

つなぐ、つなげ、国語の五段活用はできないが、つながることがわかってくる。

回数が決められているから、役割が大事になる。

社会に出たときに役立つことがとても多い。

このことが社会に出た時に役立つと教えられる先生が少ないのは残念だ。

なぜなら大学を卒業して先生になった人間は教育学は学ぶが、社会にでて実戦でもまれたことがない。
上司、部下を経験したことがない。

しかたのないことだが、社会性がない先生が多いのはそこにある。

少しでも会社で働いたことがある、社会に一度でてから教師になった人間は違う。

芯がある。



昨日、体育教官室でバレーシューズを履いていると、新二年生から促されて新入生二人が挨拶にきた。

自ら名乗り、よろしくお願いします。と。

促した二年生もすばらしい、新入生はもっとすばらしい!!

この関係は小学校でバレーをしてきた先輩後輩。

日頃、ジュニアバレーに対してあまりいい印象を持っていない私にとってはとても感心した出来事でありました。

こういう良いつながりが他人のために役立つ人間になるのだと思います。

個人主義が広まってきた中にも他人を思い遣る気持ちを忘れないで育って欲しいと思います。

記事、連投! 4月10日 15:30記


今日のたがわさんからのメッセージ!
『素直が一番。』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)


『今日のデブ模様』は新しく右上のグラフにて表示されます。
ダイエットクラブ日記のスタートは90.0kg。目標は76kgです。



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいませ。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/365-110e661a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP