FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

熟慮 


前回の日記を書いた後から、いろんなことを深く考えるようになり、もう5日も経ってしまった。
今日で地震発生から一週間。

本当に書いては消し。。。。
書いては消し。。。。

日頃から中学生に『人の役に立て!』と言い続けている。

自分は何の役に立っているのだろうか。

この震災で役に立ちたいと言う人が世界中にいる。

義援金、ボランティア、祈り。。。。。。

直接的、間接的にも多くの方が動いている。

その反面、自分が災害にあったとき、ないしは自分を守るためだけに、身の回りの物や食料品を買い占めているという。
言葉が出ない。

こんなときこそ「日頃、何をしていいかわからない」という若者には動いて欲しいと思う。

しかし、そうだった、そういう若者は他人のことは気づかない。自分のことしか考えない。

若者だけではない、そういう人たちも大勢いるんだ。

気づける人、気遣いができる人を育てる。

それが教育。

気づける人、気遣いができる人は必ず役に立つ。

テレビ、新聞などの報道は伝えることがたくさんありすぎるのかもしれないが、人々を勇気づける情報も伝えてほしい。

日頃、えらそうに言っている政治家たちはどこへ行って何をしている。

おかあさんに莫大なおこづかいをもらっている鳩山由紀夫は何をしている。

燃料が足りないなら、トップの一言でいろんなものを動かせるのではと思うが、今のトップではダメだ。

毎日テレビに出ている枝野官房長官。
昨日、特別被害対策本部なるものを設置したと発表した。
それに前官房長官の仙谷氏を起用するとのこと。

おいおい、『自衛隊は暴力装置』と言った仙谷氏。あなたに何ができるんだ。

懸命に、それこそ命を懸けて救助活動をしている自衛官、警察官、消防官・消防団員、公務員、医師団、、、、。

その動きを止めるような発言や行動だけは止めて欲しい。


中学生にはたまに政治、経済の話をする。
すごく関心をよせる生徒もいれば、たいくつそうにそわそわしている生徒もいる。
あたりまえである。
でもそのそわそわしている生徒に関心を少しでももってもらえるように話をするのが私の役目。

つらいことも、悲しいことも、最後には笑顔で過ごせるようにするために私は私の役目を果たす。

今はそれしかない。

*被災地へ向けてあと15分後に祈りを捧げます。(2011.3.18 14:30記)

どうか、希望を捨てず、愛と慈悲に満ちた、これからの社会をイメージできますように。皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げます。

田川


今日のたがわさんからのメッセージ!
『もう一度、今できることをする。ただそれだけ。』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)


『今日のデブ模様』は新しく右上のグラフにて表示されます。
ダイエットクラブ日記のスタートは90.0kg。目標は76kgです。



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいませ。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/354-9de6779e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP