FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

リズムって大切! 

メリー!クリッ!

メリィー!

メリーさんのひ~つ~じぃ~!

イェ~ィ!

ケーキ

コバーンワ!

今日はイエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日でありま~す!

ケーキ屋さんが繁盛しますな。

ようござんすねぇ。

わたくしもケーキのおすそわけをいただきました。いろんな恵に感謝いたします。

コメントいただきましたakiさん、いつもありがとうございまーす!

昔の記事でもどんな記事でもコメントいただけると、とてもうれしゅうございます!

これからもいろんなことをありのままに書いていきたいと思いますのでどうぞよろしゅうにお願いいたします。


ここ最近、「全日本女子バレー」というキーワードで検索されてこのブログにたどり着く方が結構いらっしゃるようです。

すみませんです、全日本女子バレーのことはあまり書いてませんねぇ。

一番近い話題でいきますと、全日本ではありませんが、全日本選手権でデンソーが東レを破り優勝しましたね。

バレーでよくあることはリズムが狂うと負けてしまうんですね。

小中高生の場合、サーブレシーブでよくある『いーち、にーっさ~ん』というかけ声があります。

サーブが打たれて、レシーブして、セッターにボールが届くまでのかけ声なんですね。
(レシーブまでの場合もあり、チームによって違います。)

たいていはコートの外にいるメンバーの声がよく聞こえます。

その声のリズムにあわせてサーブレシーブするわけです。

しかし、最近のバレーボーラーは女子でも高速サーブを打つので、そのかけ声が『いーち、にーっさ~ん』の
『いーち』でレシーバーに届いたり、かけ声をかける間もないくらい速いサーブを打つ生徒もいます。

木村沙織選手のようなジャンピングフローターサーブもリズムを取りにくいですね。

自分自身の体の中でいろんなリズムを取れるように気をつけて練習するのもいいですね。

強打、フェイントなど、基本的なリズムを覚えて、リズムが取れないようなボールのスピードや高さ、回転などに対応できるようになるとバレーボールがもっと楽しくなると思います。

ここもバレーボールが特に経験が必要なスポーツと言われるゆえんでもあります。

おーっ、今日はうまいことまとめられたがな。

自画自賛!

字がじいさん。。。。

以上、リズミカルたがわがお届けしました!




今日のたがわさんからのメッセージ!
『学校にゲーム機を持ってきてどうすんねん。』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)


新コーナーも頑張っております。
『今日のデブ模様』は新しく右上のグラフにて表示されます。
ダイエットクラブ日記のスタートは90.0kg。目標は76kgです。



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいませ。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/316-d902cb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP