FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

ワイクルーの精神 


ブヒョー!こんばんにょ。

ラチャダムヌンたがわであります。

寒いですねぇ~。。。

ぶるぶる、ブルブル。。。

みなさん、風邪引いてませんか?

私のまわりは風邪ひきさんが多くなってます。

私は疲れからか、口唇ヘルペスとやらができてくちびるが痛うございます。


はいはい、さてさて、今日のお話は『ワイクルーの精神』です。

ワイクルーとはタイ語で「師を敬う」と意味になります。

タイ人が発音すると「ワイクー」と聞こえます。

一般に日本で知られているのはタイ式キックボクシング『ムエタイ』の試合前にある踊りですね。



ご覧になったかたもいらっしゃると思います。

"ワイ" は良くご存知の、目の前で両手を合わせるタイ式のあいさつ(合掌)で、"クルー"は先生を意味します。

タイ舞踊でもこのワイクルーはとても重要です。

先人たちが作ってきた伝統を今の自分たちが守る、そのための感謝の表し方とでもいいましょうか。

ワイクルーで大切な事はその形式ではなく、『師に対する敬意の心』ということだと思います。

先生に対する礼儀、日本の武道同様“礼に始まり礼に終わる。

先人たちが作ってきたもののおかげで今の自分がある、恩恵を受けていることを忘れてはならないと思います。



最近、このブログの検索キーワードに「教師と言う職業」、「教師、辛い」、「教師、うつ病」などが多く見られます。

またちょっとずつ教師という職業について書いていきたいと思います。


今日のたがわさんからのメッセージ!
『その時与えられたものがその時の答えです。』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)


新コーナーも頑張っております。
『今日のデブ模様』は新しく右上のグラフにて表示されます。
ダイエットクラブ日記のスタートは90.0kg。目標は76kgです。




このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいませ。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!





関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/312-5dc56e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP