FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

マナーとモラル その1 


たびたび、徳育(知育、体育、徳育)の話をしておりますが、マナーとモラルの違いや合意がはっきりしていない為にいろんな問題が起きています。

いつもごらんいただきありがとうございます。

こんばんは!モラールたがわです。

簡単に、「マナーは行儀作法」、「モラルは個人や社会の道徳感や倫理観」とすると、モラルの曖昧さが問題を生み、話をややこしくしているのだと思います。

「公共の場所」ではどうすればよいのか。

『若い女性が電車の中で化粧をする。』これについてはほとんどの人が良しとしない。

わたしは不愉快に感じるのでそこから目線をそらします。

良く思わない意見は「女性の恥じらいが失われているから。」「常識的に控えるべきだろう。」「単純に見苦しい。」

いろんな意見があると思います。

しかし、そこに共通の理解がありません。

だから、化粧をしている人とそれを見ている人には接点がありません。

人それぞれという認識で処理されてしまいます。

これはひとつの例ですが、だからこそ学校でもっとしっかり道徳教育をすべきだという声があります。

しかし、残念ながら「道徳とは何か」というものが今の教育は定まっていません。

「道徳教育の内容を何にするか」を決めなければいけません。

先に出た公共の場で化粧をすることは、「人前をはばかる」いわゆる「人前で恥を避ける。」ということからは、かけ離れています。

何を恥と思うか。

公共の場面の雰囲気を維持させることができない人が増えている。

電車の中であくびをしようと、大きな声で話をしようと(特に携帯電話)、人から危害を加えられない限り何をしてもよいと思っている。

おまけに満員電車で屁をする人もいる。

必要なのは『見ず知らずの人には、まず礼儀を守ること』を先に考えることです。

相手がどういう人かわからない以上馴れ馴れしくしないという他人への気遣いを欠かしてはいけません。

先生に問いかけてみます。ご覧いただいている先生方、どうでしょうか?
jinjya



コメントありがとうのコーナー

◆はぐきさん……いつもありがとう!今は将来のことをしっかり考えて!中学生も頑張ってるぞ!

◆三兄弟母さん……いつもご覧いただき、応援いただきありがとうございます。いただいたコメントを何回も何回も読み返しました。
今回の優勝は保護者のかたの応援がかなりの力になっています。

以下は私の保護者と指導者(先生)についての考えです。
指導する側と保護者の間の距離が適正であり、お互いが信じ合っていると、子供の成長がすばらしく中身のあるものになっていきます。子供たちは敏感にそれに反応します。
保護者の方が先生に預けているから、何かあったら先生の責任にしたらよいという考えがあると子供から笑顔は確実に消えます。
私は指導者でもあり、最近までは保護者でありましたから、そんな目線で見ています。
もうひとつ、保護者の方も先生がたとどんどん話す機会を持ってほしいと思っています。
そこからがスタートです。
先生の考え方、保護者の考え方を謙虚に伝え合ってほしいとも思います。

三兄弟母さん、いつも本当にありがとうございます。


今日のたがわさんからのメッセージ!

『平常心!日常の小さな行いもおろそかにしない心』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)


新コーナーも頑張っております。
『今日のデブ模様』は新しく右上のグラフにて表示されます。
ダイエットクラブ日記のスタートは90.0kg。目標は76kgです。




このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいませ。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!



関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

ありがとうございます

コメントにお返事ありがとうございます。
長く、クラブチームのサッカーのよきサポーターとして子ども達を見てきました。
幸い、いい指導者に恵まれ、「お金」を払って、「習って」いるクラブチームには、子ども達のために、存分チャレンジできる空間だったと思います。

「学校」という子ども達が一番自由で、のびのびやりたいことを存分にチャレンジできる空間であるべき場所。
たくさんの規制や、足かせは、学校側や先生方でなく、わたしたち父兄や、世間、もっと大きな力で作り出しているきがします。

小さな箱の中ではありますが、たくさんのママさん、パパさん、おじいちゃん、おばあちゃんまでまきこんで、子ども達に悔いのない思春期を過ごさせてやりたい、いい顔を見ていたい一心です。

ガンバレ!!期限付き男子バレー部!!(…とわたしたち)

3兄弟母 | #- | URL | 2010/11/29 09:31 edit

かすかな記憶ですが小学生時代に“道徳”という授業時間があったと思うんですが
いつのまにか“ホームルーム”って授業にかわってました
教えれる事が無くなったからですかね

銀ちゃん | #- | URL | 2010/11/26 00:26 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/299-7a92f882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP