FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

人の波長(食事のときに) 

今日もおだやかにコニーチワ!

ビクターたがわです。(イギリスのノッティンガムにいる時にこう呼ばれていました。)

先日からの豪雨で各地に被害が出ています。
自然には勝てません。

火曜日から水曜日に帰ってくる時に撮影した高速道路通行止めの画像をアップし忘れていました。
山口豪雨
一般道しか走れない状況ですから大渋滞発生です。

絶対に自然には勝てませんから、日頃から自然を大事にする気持ちは必要だと思います。



さて、今日のお題は人間の波長(食事の時に)です。

みなさん、日頃どんな人と食事をしますか。
家族?友達?学校関係、仕事関係、近所の人、いろんな人と食事をする機会があると思います。

『マナーを守って楽しく』というのはあたりまえのこと。

以前、三年生の何人かには『パスタをすすってはいけない!』と教えました。
ソバやうどんは良いと。その理由も伝えました。

何が言いたいかというと、大勢いるところで食事をする時に周りを気にしていますか?ということ。

グループで食事に来ると、話が盛り上がって声は大きくなる、皿やお箸やフォークやスプーンをガチャガチャいわせる。食べ方もヒジをついて犬食いをしだす。

もうマナーなんて忘れています。

人間が食事をしているのではなく、動物はエサをつついているようになります。

どんなに着飾っておしゃれをしていようと、動物になると誰でも幻滅しますわな。

誰かと一緒に食事をするときは料理やお酒が美味しかっただけではなく、楽しい時間や空間(雰囲気)を共有した感動がなくてはいけません。

一緒に楽しい時間を過ごせてよかったね!
これが大切だと思うのです。

だから、自分勝手に『動物』になってはいけない。

一緒に食べている人が楽しんでいるかどうか気を配る心がけも必要です。

食の作法は人間には必要です。

食事は社交の手段なのです。

一緒に食事をすれば、その人が今何を考え、どういう風に生きているかわかります。

よく食事に誘われる人は、人間の波長が合っていて、同じ時間を一緒に過ごしたいと思われている。

中学生、高校生のみんなは将来、食事に誘われる人になろう!

デートで食事をするときにくれぐれも恥をかかぬようにね。。。。。笑




今日のたがわさんからメッセージ!

『喜びを全身で表現できる人になりたい。』


新コーナー
『今日のデブ模様』は新しく右上のグラフにて表示されます。
ダイエットクラブ日記のスタートは90.0kg。目標は76kgです。



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!


明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/223-dae32f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP