FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

若さゆえに 

空がだんだん夏本番に近づいたなぁと感じさせる今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?

コニーチワ! ボルタレンたがわです。(筋肉痛の薬の名前)
10704の夕方

みなさん、いつもご覧いただきありがとうございます。

INOYANさん、いつもコメントありがとうございます。
そうですね、熊北チームも最後に笑えるように頑張ります!
カッコつけずに泥臭くいきます!笑


今日の練習は試合に直結する練習でとても良かったと思います。
苦しいと思ったところからが本番です。
どれだけ耐えられるか、リズムを自分たちで作れるかが課題です。

三年生はしんどかったなぁと思ったでしょうが、あとから清々しい気持ちにもなったと思います。
ゴールまであと一ヶ月を切りました。
この一ヶ月でやったことが一番の思い出になります。

さて、今夜のお話は。。。。。『若さゆえに』

いつもわたしは言葉の大切さを生徒達に話しています。

もう数年前になりますが、車で大阪市内にある阪神高速道路 長堀橋入り口に向かっていた時、
手前にある交差点で『ピピピーッ』と大きい笛の音がしました。
ちょうど角にある交差点で警官が一人、わたしの車を指さしています。

いわれるがままに道路の端にくるまを停めると、警官が近づいてきてこう言います。
警官:『信号無視やね!(とても冷ややかに。)』

私:『はぁ??(なんで停められたか理解できていない。)』

警官:『完全に赤信号で通過したねぇ。反則キップを切るから車を下りて交番に来て!』

私:『………(言葉にならない怒りがこみあげてきました。)』

しょうがないので、交番についていきました

私に免許証提示を求めて、即座に反則キップを切ろうとする警官。

私:『信号無視してませんけど、青から黄色でしたよ!』

警官:『いや、こっちは見てたんや。キップ切るからな。』

警官は◯◯巡査。20歳代の若い警官です。

なにが起こったか。

ハッキリ言って点数稼ぎのえん罪としか言いようがありません。
要するに濡れ衣です。

わたしの運が悪かったのです。
わたしがイライラしていたのかもしれません。
そんな気分がその警官を引き寄せたのかもしれません。

立場上のことがあるかもしれませんが、その言葉遣いと態度の悪さといったらありませんでした。

そして交番内でキップを切られながらふと上のほうに目をやると額に入った文字が。。。。
そこにはこう書いてありました。

『そのひとことが人の心を暖める。そのひとことが人を傷つける。』


その巡査は日頃からこの意味を考えていたんだろうか。
職業柄という理由では済まされません。
まして若さゆえという理由でも許されません

人としてどう教育されてきたのか、そして自覚してきたのかです。

生徒たちには常に言葉の大切さを伝えていきたいと思います。

その時切られた反則キップは自分の戒め(いましめ)のために今でも持っています。




今日のたがわさんからメッセージ!

『孤独を感じている時は、自分から外に出ていろんな人に会いなさい。』


新コーナー
『今日のデブ模様』の27回目。
7/4の体重は?
6/29体重


87.8kg.......。これはほんとうなのか?わたし。



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!


明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/214-3066f168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP