FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

オンとオフ 

今日もニコニコこばーんわ!
ピグたがわです。
ピグ
似てるかな?作ってもらいました。

今日は一日中雨でしたね。今は止んでいますが、また明日も雨の予報です。
近畿地方も梅雨入りしたそうです。
「したそうです」と書いたのは、最近の発表が『◯◯地方が梅雨入りしたとみられる』というまどろっこしい言い方だからです。梅雨入りしてなかったらすみませんでした!って言えないからやねぇ。

二年生大会は決勝トーナメント2試合目で負けたと先生から連絡が入りました。
なんとか相手に食らいついたようで良かった!
負けたくない気持ちが出たかな?

私と三年生、男子は学校で練習。

今日の練習で三年生に伝えたことをもう一度。

心が成長するってことは客観的に自分を見られるかどうか。
そのためには心の『オンとオフ』が大事です。
いつも緊張していてはダメだし、緩和ばかりもいけない。
どんな場面でもここだという時はヨッシャ!と気を引き締めて集中し、そうでは無い時はしばらく気を抜いてみる。
これが上手くいくとバランスのとれた精神が保たれます。

上手な人は刹那(せつな)でオンとオフができます。
(刹那の意味はこちら。。。。ちと難しいかな。)

ヨッシャァ!というときはオン(ON)!
ふぅ~っと気を抜く時はオフ(OFF)!


バレーボールの試合で例を上げれば、6人の中でオンとオフが上手くつながれば、その試合は勝利です。
一人だけオンで、あとの五人がオフならば、まずサーブカットは上がりません。

強いチームはメンバーのオンの人が多く、その上オンの状態が長続きします。

技術的に均衡しているチーム同士が対戦して、どちらが勝つかはオンの人が多いチームが勝ちます。

これは日頃の練習と生活環境に大きく影響しています。


三年生と体育館でこんな話をするのもあと一ヶ月ちょっと、実際はあと数回になりました。
伝えたい事がありすぎますが、伝えたことを彼女たちがまた誰かに伝えていってくれる事を願っています。

私も新しい夢に向かって頑張ります。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。




今日のたがわさんからメッセージ!

『女性には命を伝えるっていう大事な役目があるんやで!』




新コーナー
『今日のデブ模様』の13回目。
6/13の体重は88.8kgでございますがな。。。うーむ。。。。



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!


明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/199-40379928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP