FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

辛抱は大事 

今日もブルッとコバーンワ!
夜になって少し肌寒く感じている、『快適ノーズたがわ』です。
快適ノーズ
ばたしぃば、いば、はだがづばっでいばす。。。。微笑

さて、今夜の話題は『オンとオフについて』と決めていたのですが、、、、、

急遽、今朝の読売新聞の記事に触れたいと思います。
その読売新聞の記事とは、『高校女子バレー部顧問がひざげり、部員重傷』です。

高校女子バレー部顧問がひざ蹴り、部員重傷の記事はここをクリック

読んでいただけるとわかると思いますが、「同校によると、教諭は今月27日午後5時頃、体育館で部活動の指導中、部員たちがいる前で暴行したという。女子部員は、翌28日に病院で鼻の骨が折れていると診断された。同校は保護者からの連絡を受け、教諭に事実関係を聞き取りし、事態を把握した。」とのことです。
要するに、指導の行き過ぎで生徒が大きなケガをしたということです。

この手の新聞記事はたまに載りますね。でもどうしてバレーボールが多いんでしょうか。

私の意見をここで書いてみます。
表面上だけのことを書いてもしょうがないです。

ご存知のように昔は全国大会出場を狙うスポーツの指導に体罰はつきものといってもいいくらい、
当たりまえのことでした。

現在でも体罰を加える学校は何校でもあります。(私の知っている限りですが。)
しかし、犯罪のような体罰ではありませんん。

私は今の体罰と言う言葉に嫌悪感を覚えます。(この話題ではあえて使いますが。)

ここ最近の世論が体罰や対してなんでもかんでもとても悪い事だ、犯罪だと叫ぶようになってきたために、体を触ってもいけない、『アホ、ボケ、カス、バカ』などと言ってもダメだという風潮になってきたからです。

そう言う人たちの指導とはどうやるのが指導というのでしょうか。

危険を伴うような練習時の個人や全体の動きなどを教えるのに、大きな声を出して注意をするのはあたりまえだと思います。
例を上げると、スパイク練習中にネットの下にボールを通すことはとても危ない事です。
ジャンプした後、着地寸前にボールの上に乗って足グネって、ねんざや骨折したら。。。。
おわかりですよね。
そこで『あぶないですから、ボールは通さないようにしましょうねぇ?』なんてのんきに言ってられません。

『アホかぁ!あぶないやないか!うっかりじゃすまされんぞぉっ!』と大きな声を出していいます。

生徒達はお互い危険を回避することをここで一つ覚えるのです。
うっかりでもいけないと。危ないんや!と。

気配り、目配りに意識を向けるようになります。

先生やコーチはそれを教えているのです。
そして『アホ、ボケ、やめてしまえ!』は自分の失敗を認め、そして反省してもらい、奮起を促しているのです。
しかし、『死ね』と言う言葉はいけません。

もう中学生、高校生では先生やコーチが真剣になってそう言っているのか、単なる他に起因する自分自身のいらだちのまま言っているかはわかります。

生徒は先生やコーチが愛情を込めて言ってくれている、でも、どうしても出来ない、どうしたらいいんだろうと悩みます。不安になります。解決するのに親や兄弟、友人などいろんな人たちの言葉に支えられて頑張ろうとします。
ここを辛抱すると成長していきます。
辛抱させないといけないのです。

ここでひとつ言えるのは、指導者と生徒、そして保護者との信頼関係が出来ていない場合はこれにあたりません。

私は体罰の方法に問題があるのではと思います。
体を直接傷つけるようなことはいけません
ましてや女の子ですから顔は絶対にダメです。

傷つけるしか方法はなかったのか、熱意の裏返しでは取り返しのつかないことになります。

人間関係をお互いつくることが肝心です。

私は指導方法の一つとして、反省するために正座をさせるのは有りです。
足がしびれます。しびれると立てません。
じゃぁどうすれば立ち上がれるか考える。これは経験を知恵に置き換える良い機会です。

ただ、ここでもモンスターペアレントが出てくることがあります。
正座をさせることで、うちの娘の足が曲がったらどうするんですか!と。

どうやって健常な体で10分くらいの正座で足が曲がるのか、異常なO脚やX脚になるでしょうか。
私は落語で口座に上がった時、平気で30分は正座してました。
しびれない方法を自分で見つけるのです。

子どもたちにとっては、こういうことが賢くなることだと思います。

言いたい事はもっともっとありますが、また次の機会にでも。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。



今日のたがわさんからメッセージ!

『美味しい料理を食べたなら、次は洗い物を必ずしよう!』



新コーナー5回目!
『今日のデブ模様』
2010/5/23連載スタート。スタート体重89.0kgからまずは10kgダウンへ!
5/31の体重は89.0kgでございます。戻っとる。。。。いかんじゃないか。。。。
5_31体重




このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
そ?れっ!ぽちっとな!
うぬー、残念ながら「排球博客」というサイトに一位を奪われてしまいました。また心新たに記事を書いていきたいと思います。ポイント差はわずかです!
がんばります。みなさん、いつも本当にありがとうございます!



明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!










関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/190-13028e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP