FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

自己紹介と質問! 

今日も気配り、目配りしてコニーチワ!
アンメルツたがわです。
(傷めている右ヒジにアンメルツヨコヨコを塗りながら書いているため。。。)
アンメルツ


今日はテスト明けの久々の練習です。
みんな体がなまって動けないはずなので、毎年恒例の自己紹介をしてもらいました。
一年生は二年生と三年生を知る良い機会です。
今日は休みの生徒もいたので全員で19人です。

私は下のような自己紹介シートを渡して、自分のことを書いてもらいます。
自己紹介シート
画像は粒状加工してあります。

書いてもらう内容は、氏名、生年月日、住所はもちろん、質問として
「兄弟はいますか?」「ペットを飼っていたら種類と名前を教えてください」
「世の中で怖いものは?」「自分の性格を一言で言うと」「好きな色」
「好きな食べ物、飲み物」「好きな教科」「自分を動物に例えると」
「現在ハマっているもの」「尊敬する人物」「目標としている選手」
「バレーボールで好きなプレイ」「好きな言葉」「将来の夢」「なりたい職業」
「先生、コーチに一言」です。

自分をどう知ってもらうかを勉強してもらうために一人ずつ審判台の上でしゃべってもらいます。
将来、履歴書を書いたり、面接を受けたりするときのための練習にもなります。
声が小さかったり、しゃべりが早いとたがわさんからツッコミが入ります。

三年生はだんだんしゃべりがしっかりしてきました。いいと思います。

何より良かったのは、19人中11人が好きな言葉に『ありがとう』と書いたことです。
すばらしい!エクセレント!
ありがとうの言葉をいつも心に持って生きてほしいと思います。

去年と同じことを書いた生徒も多く、流されない自分を持っているのも良いことだと感じました。
そして、私からいつものように「人間としてどうあるべきか?人の役に立つためにはどうしたらいいのか」を
話しました。多くの生徒の目が輝いていたように感じました。

これは私自身が非常にうれしかったので、あえて書きますが、「尊敬する人物」に私の名前を書いてくれた生徒が
4人もいたことです。
涙がちょちょぎれるほどうれしかったので、あえて書かせてもらいました。
本人目の前にしてなかなか書けませんよ。ありがとう。照れております。

私もみんなに負けないように努力を重ねていきたいと改めて思いました。

ちなみに私の尊敬する人物は「独立総合研究所 社長 青山繁晴(あおやましげはる)氏」です。
興味のある方はネット検索してみてください。
ここにリンクは貼りません。

あと、私が答えられる範囲で質問を受けました。
生徒からは『どうしたら芸能人のサインがもらえるか?(1年生から)』
『普天間基地の問題がようわからん。。(2年生から)』
『宮崎県の口蹄疫のことを教えてください。。(2年生から)』
『ブラマヨの小杉と知り合いじゃないですか?(3年生から)』
などなど。
限られた時間の中で精一杯答えました。
みんなわかってくれたかな?




今日のたがわさんからメッセージ!

『すべてだらだらと物事をすすめるのは十のうち七つは悪い結果となる。物事はテキパキと早く済ませよう!』



新コーナーのお知らせ!
題して『今日の体重』
ダイエット作戦のひとつとして私の体重を記していきます。
その日食べたものも書く予定です。
『え~っ全然減ってないじゃないですか!』というお叱りの言葉が出ぬように励んでまいります。



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
そ~れっ!ぽちっとな!
今日も一位キープできています!
皆さんのおかげです!本当にありがとうございます!



明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

Re: No title

星野( `.ω・´) さん、コメントありがとう!

聞かぬは一生の恥ですから、たがわさんに何でも質問してみよう!

ダイエットがんばりま~す!

このお腹じゃイカンよ。ホントに。。。

tagawa-san | #- | URL | 2010/05/23 21:35 edit

No title

自己紹介ではみんなのことを詳しく聞く機会が
あまりないので.いろいろ知れて
よかったです!!!
質問のやつもためになりました^^w
ひじ大丈夫ですか?
お大事にしてください
ダイエットがんばってください!w

星野( `.ω・´) | #Y.Oa2o3w | URL | 2010/05/23 21:00 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/183-2e0660e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP