FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

気質とは? 

もう5月4日ですよ!

今日も事務所からコバーンワ!
こんなにいい天気なのにとつぶやきながら事務所におります。
家のヒイラギナンテンが『ヨッシャー!』と叫ばんばかりに元気になっております。
中国原産の葉っぱはヒイラギに似て、実は南天に似ているところからつけられた
名前なそうな。フムフム。

ヒイラギ南天

今日の話題は気質(きしつ)。

気質とはその人の持っている性格やクセなど、人格の基礎になっているものです。

人と人が接する時にこの気質を自然に読み取れないとトラブルの原因になります。

日々変化する人もいるし、変化のあまりない人もいる。

まずその人の気質を把握(はあく)することが大事なんですね。

子供たちには『性格は変えられないけど、考え方は変えることはできるだろう』
と教えています。

要は、接し方、話し方を変えたり、場の空気の読んだりすることはできるだろうということです。

それが大人でも出来ない人が多いんですね。
話をした方は説明不足で誤解を生んだり、聞いた方も理解不足だったりと。

『オレのことわかってないだけや!』、『わたしのこと全然わかってくれへん!』などと
気質まかせだけでは世の中渡っていけません。

そこで気配りと思いやりが必要になってくるわけです。

ということで、今日はこの辺で。




今日のたがわさんからメッセージ!

『小さい成功体験が自信になっていく。積み重ねが大事だということです。』



このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
そ~れっ!ぽちっとな!
今日も一位キープできています!
皆さんのおかげです!ありがとうございます!



明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://vb88111.blog62.fc2.com/tb.php/171-c8c731b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP