FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

守るべきもの。 


と~やま、富山がえり~の、とやまがえり~のぉ~♪

なんの曲かわからないと思います。

ええ、わたしにもわかりません。

ただ、演歌調だということは確かです。

エンガチョではありません。(咳払い。)


えーっと、田川です。

今日、富山のイベントから帰ってきました。
ここまるしぇ

冷えるぅ~、ひえ~るぅ~~、ひえ~~っ♪

オホン、また歌いました。(失礼。)

土曜日、日曜日とイベント。

昨日の日曜日のイベントが終わり、撤収作業が20時くらいに終了し富山インターから北陸自動車道にのり、いざ大阪へ。

寒い、眠い、寒い、眠い。

ということで、今週も頑張ってまいろうかの。

前回の妖怪のお話をお待ちのみなさま。

二年生の『妖怪っていますか?』質問に田川さんははこう答えました。

田川:『おるよ!妖怪は普通は自然のなかにおるねん。特に森の中にはいろんなようかいがおる。なんでおるか。
それは森の草木や動物達たちを守るため。自然を破壊したり、むやみに動物を殺したりするようなものに警告を与える、もしくは罰を与えるためにいるねん。人間も自分たちの住んでいるところを破壊されたら黙っているか?
家族を殺されたら怒るやろう。木々や草花や動物が直接意思表示できないから、変わりに妖怪が出てくる。』

二年生:『へ~っ、そしたら、カッパもいるんですか?』

田川:『カッパもいるよ。実際は人間に似た格好をしていたよだよ。だから河(かわ)の童(わらべ)と書くし、
あっ、童ってわかるよな?』

二年生:『へーっ!(驚き)』

田川:『ちょうど川から上がってきてずぶ濡れの状態を人間に見られたのがそんな風に伝わっているみたいだね。やっぱり、川を守っているんやね。』

なんでそんなことを知っているかって?私のまわりに知っている人が多いもので。。。。

そう、うちの二年生は霊のことにも興味があるようです。

私としては闇の部分に関してはあんまり関わらない方がいいんですが、知っておくべき事は伝えておこうと思います。



今日のたがわさんからのメッセージ!
『今を一生懸命に!』
(このコーナーの応援もありがとうございます!)

このバナーを一日一回クリックしていただけると、励みになるのでございます!
それっ!ぽちっとな!
いつもポチをありがとうございます!
何卒ご支援くださいますようお願いします。

明日もよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓このバナーをポチっ!
クリックでサーブ!


スポンサーサイト



テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP