FC2ブログ

ブログランキング ポチっとな!

プロフィール

フェイスブック

ツイッター

投票コーナー

カテゴリ

月別アーカイブ

神様、買うか? 

コバーンワ!

たがわさんは、いろんなことで悩むと無性に旅に出たくなります。

海外へはもう14年間行っていません。
私の30代前半はほとんど海外にいました。
出張ベースではありましたが、アジアとヨーロッパを行き来していました。
ここで沢木耕太郎氏が書いた深夜特急という本をご紹介します。
これを読むと海外へ出たくなります。
海外で経験したことが昨日のことのようです。

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)
(1994/04)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る
沢木耕太郎の深夜特急の第三弾

DVDも出ているので旅好きな人は是非ご覧になってください。
劇的紀行 深夜特急 [DVD]劇的紀行 深夜特急 [DVD]
(2002/03/20)
大沢たかお松嶋菜々子

商品詳細を見る
DVD版


この中にも出てくるのですが、たがわさんは外人の変な日本語に笑ってしまいます。
私が1996年に上海を訪れた時、ホテルの部屋のテレビの上にあったプレートです。

上海

おーっ!ウエルカムだ!歓迎してくれているぞ!とおもいきや。。。。。
日本語が変だ!

よくいらっしゃいませ

『よくいらっしゃいませ』???
言いたい事はわかりますが。。。。苦笑
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

2010 初練習 

光と笹

気持ちも新たに2010年の練習が始まりました。

毎年のように氏神様である大森神社へみんなで参拝しました。

2年生は二回目、1年生は初めての神社での作法を勉強してもらいました。
これは誰も教えてくれないし、学校の先生で詳しい方も少ないと思います。

手水舎での作法、歩き方、神社に対しての考え方。

一年に一回来て、無礼に拝殿の前に行って、パンパンと手を叩いて、賽銭を投げ込み
、勝手な願い事だけを言って帰るなんてとんでもないことです。

たがわさんはみんなを代表して『初春言壽祝詞』(はつはることほぎののりと)を
奏上させていただきました。

帰りは各自ランニングで来た道を戻りました。

もう二週間後は郡市大会です。必要なのはやる気だけです。

このバナーを一回クリックをしていただけるとありがたいナリ!
↓↓↓↓↓↓↓↓
ランキングバナー

[edit]

PAGE TOP

年末あれこれ 

コバーンワ!
早速ですが、みなさんは毎年、年末はどのように過ごされていますか?
明後日はもう大晦日(おおみそか)ですね。
ここ数年は大晦日もお正月もお店が開いているので、昔のような静かな雰囲気が
ありません。
将来は昔からの良い風習がなくなりそうで心配です。

ここで「おおみそか」について。

大晦日
旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といいます。
年内で最後の晦日12月の晦日だから大晦日といわれてます。
もともと“みそ”は“三十”であり、“みそか”は30日の意味だったらしいです。
年によって、月の大小が変動するため(29日のこともあった)
現在では、新暦の12月31日をさし、大晦日を大つごもりとも言います。
「つごもり」は、晦日の別名であり、「月隠り(つきごもり)」が転じたものです。

現在は、1日の午前0時に始まり、午後12時で終わりますが、むかしは、日の入りが新しい日の始まりと考えられていました。ですから、一年の始まりは、大晦日の夕方からと考えられ、最初の食事が大晦日の夕方と考えられ、年取り魚を用意してお祝いしたのです。

我が家では、除夜の鐘を聞きながら、蕎麦を食べるのではなくドーナツを食べます。
何事もまる~く、まる~くという願いをこめて食べております。

心おだやかに。。。
ちーつん


テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

今日の京都は雨 

コバ~ンワ!
今日は仕事で京都におりました。
朝からず~~~っと雨。
昨日は晴天だったのに。。。。
こうしてひと雨ごとに寒くなっていくんやなぁ~~と
梅小路公園のもみじを眺めておりました。

もみじアップ

梅小路公園の緑の館の二階から。パチリと。
もみじと池


と、ここで思い出したのが、『もみじの天ぷら』
大阪 箕面(みのお)の名産品。
食用のもみじを一年間塩漬けにしてから、天ぷらにするそうな。
もみじのてんぷら

かりんとうのような味だそうです。
箕面に行ったら、一度お試しあれ~!

[edit]

PAGE TOP

参考に!その2 

がんばれ!バレーボール部 No.2 2009春号 (白夜ムックVol.343)がんばれ!バレーボール部 No.2 2009春号 (白夜ムックVol.343)
(2009/03/10)
がんばれ!バレーボール部編集部

商品詳細を見る

小学生、中学生が読める内容のバレーボールマガジンの第二弾。 月刊バレーボールといっしょにどうぞ。 バレーノートについて書かれています。 木村沙織はバレーノートを書かなかった???

テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP

参考に! 

がんばれ!バレーボール部 2008年夏秋号 (白夜ムック Vol. 321)がんばれ!バレーボール部 2008年夏秋号 (白夜ムック Vol. 321)
(2008/06/16)
がんばれ!バレーボール部編集部

商品詳細を見る


なかなか無かった小・中学生が読めるバレーボールマガジンです。
No.1

テーマ: バレーボール - ジャンル: スポーツ

[edit]

PAGE TOP